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《 看 護 教 育 理 念 》
 
病院と看護部の教育理念に基づき看護師として専門的知識を備える質の高い看護を提供できる人材を育成する
 
看護の論理観に基づいた人間性、責任性に富み、広く社会性を備える看護師を育成する
 
《 教 育 計 画 》
 
看護師のクリニカルラダーを活用した教育プログラム

4つの力

■クリニカルラダーとは
看護師の看護実践に必要な実践能力を段階的に表現したもの
看護実践能力の核として必要な4つの力
4つの力は密接に関連し、どの場においても発揮される
成長に合わせてレベルアップを支援します

《 看 護 教 育 目 的 》

看護部の教育理念に基づき、質の高い看護を提供できる看護師を育成する
自己啓発の必要性を認識し、看護レベルを向上させる
《目標達成に向けての働きかけ》
     1. 病気が看える
     2. 人間が看える
     3. 心が看える
     4. 話を聴くことができる
     5. 判断できる

《 看 護 師 研 修 》 

☆ 新 人 看 護 師 研 修 の 目 的

「看護の質を向上し、医療安全を確保する」
《新人看護師研修》
  1. 職員として必要な基本姿勢と態度
  2. 看護実践における技術的側面
  3. 看護実践における管理的側面

☆ 既 卒 看 護 師 研 修 の 目 的

「看護技術の確認を統一されたケアが提供できる」
《既卒看護師研修》
  1. 既卒者研修は教育担当者が行う
  2. 既卒者用チェックリストを使用して技術の確認をする
  3. 管理者、教育担当者、チームスタッフでチェックリストを共有する
《既卒看護師到達目標》
  1. 夜勤業務に従事できる

敬 愛 会 看 護 部 ス キ ル マ ッ プ

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